日別アーカイブ: 2022年10月24日

おいしくなあれ🍙きれいに咲いてね🌷💮

今日はのぞみ組のクッキング‼なんと、なんと!順番にお米を研ぎました。

栄養士の智香代先生がお米とお水を持ってくると、みんな「おや?何が始まるのかな~」

ボウル🥣にお米とお水を入れて、そーっと混ぜましょう💖

  

  「これはなんだろう⁉」「じゃりじゃり」

「まーぜまぜ」握って、すくって、つかんで投げて…あれ(;・∀・)💦

白く濁るお水にちょっぴり緊張して先生と一緒にする子もいました。研いだお米は給食の先生が”ごまみそもち”にしてくれたので、おやつでは、おいしいお顔が並びました💕

  のぞみ組のお友だちの「おいしくなーれ」のおまじないが効いてよかったね!(^^)!

さて、園庭ではみのり組とかける組・ひかり組のお友だちが何やら集まっていました。

園長先生がテラスで忙しそうにしていると、持っていた箱の中からポトンポトンと何かが落ちました。優しいみんなで拾ってお手伝い…「園長先生、これなあに?」と聞いてみると「これは球根っていうの。土に埋めてお水をあげていると、春、みんなが1つ大きいクラスになるときにきれいな花が咲くんだよ!」というではありませんか⁉「こんなちっちゃい玉ねぎみたいのが⁉」「ほんとかな~」「どれどれ(._.)」

  

  

「水やりがんばろう!お水がないと枯れちゃうんだって」「きれいに咲いてね、ちちんぷいぷいのおまじない」「どんな色かな?たのしみだねー(^^♪」

そうそう、畑に小松菜やスティックブロッコリーを植えました。もうすっかりじょうろもお手のもの。こちらもお楽しみに!

 

これからまだ寒い冬がやってくるけれど、今から春が楽しみになります🌱

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする