日別アーカイブ: 2022年10月21日

秋の制作・・🍂

つばさ・かける・ひかりぐみでは秋ならではの、制作をしました。

題して『かんのうえんのあき』✨

つばさぐみでは、新聞紙を丸めてさつまいもいも作りをしました。

  

ごろっと横長に新聞紙の形を整えて、、

  

その上から紫色に塗った紙で包みました。

包みながら『やきいもやきいも♪おなかがグー♪ほかほかほかほか♪

あっちっちのチー♪~~~』と楽しい歌も聴こえてきました。

  

『じゃんけんぽん!』『勝った~!』と楽しそう♪

 

  

かける・ひかりぐみは土の中になにやらお部屋が!そこに暮らす

虫たちのおうちを表現しています。ほぼ、人間と変わらない生活がそこにはありました(笑)

子どもたちの想像力ってすごいですね。

でも、立体の物をくっつけるってたいへん💦

虫を押し付けて「いーち、に~、さ~ん、し~」と20まで数えたらくっつくよ!の声に

  

じっと数えていました。でもあれ?次なんだっけ?とわからなくなる子も・・・そのうち

「あ、おとうさんおかえりなさい」「うん、ただいま~~」とごっこ遊びが始まっていました( ´艸`)

みのりぐみは「いろいろなかたち」の塗り絵をしていました。

  

表情は真剣そのもの!集中していました。

 

その後、みのり、のぞみ、めばえぐみは思い思いに

ポッカポカの園庭でいっぱい遊びました。

  

 

  

押し合いっこ!    はいくぐって~~  しゅっぱつしんこう!

みんなでいっしょにシューって❣ひゃっほう!!

みんなの笑顔がはじけてまぶしかったです。

おひさまってだいすき!

子どもたちの声が聞こえてきそうです。

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする