クッキング🥬5/31(火)

手をしっかり洗って✋✨、張り切ってエプロンに着替える

かける・ひかりぐみの子どもたちです😊

 

三角巾や、後ろの紐は、『てつだって~』と

子どもたち自らヘルプ‼

可愛いエプロン姿の子どもたちはワクワクの様子です♪

  

きぬさや・キャベツ・アスパラガスのお話。生え方や筋の取り方など

栄養士のちかよ先生に教えてもらいました。

  

きぬさやの筋とりをしました。『うまくできない~~💦』との声も

聞こえましたが、とっても一生懸命な姿が見られました✨

最初のひとつまみが難しいですね!

プチッと取れたら、あとはスーッと筋がとれて気持ちいい~~😊👌

 

キャベツは一口サイズにちぎります。ついつい小さくちぎり過ぎて

しまいがちですが、『ねずみさんの食べる大きさじゃないよ』と

話し合いながら、上手にちぎりました👏

  

アスパラガスは、手で持って✋色合いを見たり、

『クンクンクン💕』香りを体験しました。どんな香りを感じたかな?

給食では、アスパラガス、キャベツはコーンと一緒にソテーに、

きぬさやは、お味噌汁にして美味しくいただきました!

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)