日別アーカイブ: 2022年5月18日

お豆の収穫と苗植え😊

園庭のプランターで栽培しているスナップえんどうと、

きぬさやがぷっくらとしてきました!

かける・ひかりぐみの子どもたちで、大きくなったお豆を収穫する

ことになりました!『何ていうお豆?』『えだまめ?』

『これは、ペタンコだから、きぬさやだよ』とやりとりがある中、

『赤ちゃんの豆はまだ取っちゃダメだよ』と1人のお友だちが言うと

子どもたちみんな、『うんうん』とうなずく姿がみられました✨

 

 

収穫のあとは、給食の先生が、ゆででくれてみんなで食べました😋

少々筋があったようですが『おいしいね💛』と言いながら

食べる子どもたちです😊

野菜嫌いのお友だちも『小さいお豆なら・・・』と

ぱくぱく、美味しく食べることが出来ました✌✨すごい‼

 

ナス🍆、ピーマン、キュウリ🥒の苗植えもしました。

この3つのお野菜は、カードや絵本など、日々の遊びの中で

子どもたちで『何を植えようかな?』と話し合って決めました!

 

美味しくなあれ、おおきくなあれ~

毎日交代で水やりしようね!

 

カテゴリー: staff blog | コメントする