日別アーカイブ: 2022年5月19日

神納園の様子😊5/19(木)

今日はモンテッソーリのなな先生が来てくれました!

  

  

ひもを引っぱったり、型はめをしています。

レールにそって、ボールがコロコロ・・・じっと見つめていますね👀✨

めばえぐみは、床に座りながら子どもたちの集中できる時間に合わせて

寄り添って見守っています。絵本などもいいですね📚

  

  

のぞみぐみからは、イスに座ってお仕事をします。

自分で選んだお仕事に向かい合って、ひとつずつ

考えながら取り組んでいました。

終わったあとは、きちんと棚に戻す後ろ姿がカッコイイですね👍✨

なな先生が、みのりぐみの子どもたちに、お仕事1つを紹介しました。

スナップボタンのお仕事です。

1つずつ、外すところから始まり、全部外したらまた1つずつ

つけます。つける時に『パチン』と聞こえる音をみんなで聞きました👂♪

  

名まえを呼ばれて、棚からお仕事を取りにいくよ~

  

ゆっくり進める子、早く終わらせて次のお仕事が早くしたい子、

さまざまですが、みんな終わったら、静かに棚まで運んでいました。

つばさぐみでは、1~10のフックにその数の色付きビーズをぶら下げていく

お仕事を紹介しました。

  

 

『これはどうやってするのかな?』とわからない時は

なな先生や近くの保育士の肩をトントンして聞きました。

やり方を1回見れば『あっ、そうなのか』と納得✨

『もう出来る‼』とサクサクとお仕事が進む子どもたちでした😊

かける・ひかりぐみは雑音筒の紹介です。

赤と青が対になっている筒の中に米ぬか、砂、小石などが入っており

降ると異なる音がします。耳のそばで振って同じ音を見つけます。

音の種類や強弱に気づくことで、身の回りの物に対して興味を持ち観察する力を

育てていきます。

  

 

かける・ひかりぐみになると、指先での細かいお仕事や

音の聞き分けのような繊細なお仕事ができるようになります。

『むずかしいな』『どうするのかな?』

子どもたちの疑問にも

なな先生が1つ1つ丁寧に教えて下さいました✨

そして納得‼満足の笑顔になりました。

またやろうね!モンテッソーリ。

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする