日別アーカイブ: 2022年11月29日

ありがとうございました~💖🍠

今日はつばさ組、かける・ひかり組のみんなで、先日のさつまいも掘りのお礼に行きました。

かける・ひかり組の子どもたちが作った“折り紙で折ったさつまいも”を貼って、

「ありがとう」のメッセージを描いた作品を手渡してみんなでお礼をしました。

 

代表はひかり組のお友だち。さすが✨パチパチ👏👏

畑の先生方はとても喜んでくださいました💖

さて…風が強く吹いて道端の落ち葉が舞い上がり、こちらに向かってくるように見えた時「うわー!葉っぱが走って来るー!」と言った子がいました。素敵!詩人ですね。なんだかその言葉に、映画のワンシーンを再現しているように思えて 素直な表現に感動しました!

落ち葉をサクサク踏んだり、蹴り上げるように歩いたり。みんな下を向きっぱなし(笑)

神納の秋を満喫しました。

 

そうそう、文字に興味がでてきた子どもたちは、看板や標識を見ると「これはなんて書いてあるの?」と聞いてきます。

今日は空き地の大きい看板…

保育者「この場所を欲しい人は連絡ください…だって。ここで何をしたらいいかな?」

子ども「私ケーキ屋さん」「ぼくはおすしやさん」「お菓子屋さんがいい」

保育者「先生はディズニーランドつくりたいなあ(≧▽≦)」

子ども「ダメだよ、もっとひろーくなくちゃ!!」

そうそうその通りです💦

1時間近くアップダウンの大きいコースを歩き、ちょっぴり疲れた顔の子もちらほらいたけれど(笑)楽しい会話をしながら園に到着。それから園庭で大縄跳びや大玉サッカー(ワールドカップ効果!?)⚽みんな元気いっぱい😂

給食のハヤシライスをモリモリ食べました。

 

カテゴリー: staff blog | コメントする