日別アーカイブ: 2022年11月11日

お米を研いだよ!もりつけしたよ!カレーライス🍛

今日はかける・ひかり組でクッキング!

お兄さんお姉さんなので、お米を研いで、炊きあがったご飯とカレーの

もりつけまでやってみました!

エプロン、三角巾とマスクを着けて、手をきれいに洗ったら準備万端❣

栄養士のちかよ先生とご挨拶!(^^)!…

はじめはいろいろなお米クイズ!

3枚の写真の中から「お米を使っているお料理はどれでしょう?」

「いつもみんなが食べているお米、実っている稲はどーれかな?」

みんなウフフ(*´艸`*)簡単すぎ~⁉(笑)すぐに全問大正解✨

さすが米どころ“袖ケ浦っ子💕”

 

始めはさらさらの白いお米「見たことあるよ👀」「知ってる~」

「うちにもあるよ!」もうワクワク!

お水を入れてもらうと交代でかき混ぜたり、グループみんなでかき混ぜたり…

ボウルをしっかり押さえて、まるで小学生の理科の実験を見ているようです。

水が白く濁ってくると「なんだかカルピスみたい」「飲めるのかな⁈」(;・∀・)

残念ですが飲めません💦

 

さて白く濁った水を数回取り換えるうちに、だんだんお水が透明に⁉

「あれ?お米も白かったのに透明っぽくなってる!」大発見です👀

さあ!炊飯器にお米を入れて、美味しく炊ける目印までお水を入れて、

蓋をしたらスイッチオン✌

そしたらいったんお外で遊んで待ちましょう!

みんなが遊んでいる間に、炊飯器はだんだん熱くなって、

美味しくご飯を炊き上げていました😊さあ!ふたを開けましょう!ホカホカ~

先生にかき混ぜてもらった熱々ご飯を🍚盛り付けましょう!

 

 

みんななかなか上手でした👏👏カレーもたっぷりかけて召し上がれ🍛

  

みんな何回もおかわりして、給食室の先生たちもびっくりしていましたよ!

これからのクッキングもお楽しみに!

 

カテゴリー: staff blog | コメントする