日別アーカイブ: 2022年11月25日

つばさぐみ、お米を研ごう!

今日は、みんなのお楽しみ『クッキング!』です。

手洗いして、エプロンに着替えて、準備OK⁈👌

張り切っている子どもたち💛

『見て見て~💕かわいいでしょ」

「マスクが💦耳にかかんない~~~💦」などと大騒ぎ❣

  

最初は、洗う前のお米を触ったよ!サラサラして気持ちいいね✨

  

 

  

『お水を入れるよー』ざぁ~っと、注いで、さぁ、お米を研ぎましょう!

はじめは片手ずつ入れて~~~ぐるぐるぐるぐる・・・かき回すと、

「わ~~~!お水が白くなってきた!」でも、お友だちとゆずりあってまぜまぜしていて

お米もこぼさず、優しく丁寧にできました✨

登場した炊飯器に『これ、おうちにもあるよ!』と指さしながら

教えてくれるお友だちもいました。

キレイになったお米は、みんなが食べるお昼ごはんになります。

  

上手に炊けたかな?子どもたち自身で、よそいました。

熱いので気をつけながら、山盛りによそったご飯🍚ですが、

あっという間にペロリ😋💛美味しかったんですね!

おかわりする、お友だちもいましたよ!

自分で研いで、炊いて、よそったご飯は格別ですね! 😋

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする