日別アーカイブ: 2023年6月26日

たべものを3つのグループに分けてみよう🥩🥬🥛

ひかり組の保育室に、栄養士のちかよ先生がやってきて…

「前にお話ししたことがある、食べるものの役わりって覚えているかしら?」

ひかり組「知ってるー」「元気が出るとか筋肉に💪☺なるだよ💕」

👏👏👏さすが!正解!

 

「それじゃぁ今日は…給食に使われている食べ物イラストを持ってきたから、このボードに貼っていってもらおうかな?」

「うん!いいよー!」

 

みんな ちかよ先生が見せる食べ物カード🐷🥕🍚を次々に

「赤グループ!」「これは…黄色グループ?」

答えていました。

最後には「緑グループのを食べないと、病気に負けちゃうかもしれないから、ちゃんと食べたほうがいいよね?!」という発言も聞かれました。

夕方からは 玄関の前にボードを置いておくので、ぜひご覧ください👀

食べ物に含まれている栄養素はその働きによって、赤・黄・緑の三つに分けられます。この3色から色々な食材を選び、組み合わせるとバランスのよい食事になります。

ひかり組の子どもたちはこれから毎日給食の食材をグループ分けしていきます。

3色食品群は毎月の献立表の食材の欄に記載していますので、ご家庭でもクイズなど話題にしてみてはいかがでしょうか?

見慣れない食材や旬の食材を身近に感じられて、もしかしたら「ちょっとだけ食べてみようかな?」と思うきっかけになるかもしれません✨

今日 めばえ組のお友だちは、バギーでお散歩

  

立派に実ったとうもろこしの畑やきれいなあじさいとはいチーズ!

今日の園庭はこんな感じ💕参観においで頂きありがとうございました。

  

  

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする