日別アーカイブ: 2023年6月16日

1年ぶりのじゃがいも掘り🥔

お知らせのとおり、園舎向かいのトーヨー施工サービス(株)様のご厚意により 敷地内の畑でじゃがいもほりをしてきました!

昨夕からの雨がすっかり上がり、まぶしい太陽がサンサン(ギラギラ⁉)(;^_^A

つばさ組のお友だちをひかり組のお兄さんお姉さんが、リードして👏

畑に着いたら、みんなでご挨拶!

 

「よろしくお願いします!」

「今日 みなさんにほってもらうじゃがいもは…アンデスという赤いジャガイモです!」

「えー!赤いじゃがいも?」「サツマイモ!?」「初めて見るー!」

このあたりのスーパーではなかなか流通していない稀少種ですって👂

さあ!じゃがいもほりのはじまりはじまりー

真っ黒な土の中から、ひょっこり顔を出す赤いジャガイモにみんなもう夢中!

   

「大きくて両手で持ち上げなくちゃ!」

「あれ?まだまだたくさん出てくるー!😀」

 

保育参観の保護者様もご一緒に!

お疲れ様でした💕

水分を補給したり、日陰で休んだりして…

終わってみたら大収穫⇗⇗⇗

 

こんな”おばけの親子”みたいな可愛らしいのも見つけました👀

掘ったじゃがいもはすべていただいてきました。ありがとうございます。

みんなで1袋ずつ分けています。

  

おうちの方と、芋ほりの話をしながらご賞味下さい💛

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする