日別アーカイブ: 2023年6月23日

枝豆をもいだよ!むいたよ!

みのり組より大きいクラスのおともだちで、旬の食材”えだまめ”もぎをしました。

むいてあるえだまめは、見たり食べたりする機会もあるかもしれないけれど…

茎についてるえだまめに触れるのは、めったにないのではないかしら😊?

みんな、栄養士の先生の持って来てくれた緑の葉が付いた大きな束に(◎_◎;)

 

  

「何これ?」「硬くてとれないよ💦」

初めはおっかなびっくりで、触るのも「遠慮します💦」

って顔をしていた子も、先生と一緒に挑戦したり、

コツをつかんで「できたー!」というお友だちに連られてグイっと引っ張るうちにうまくもぐことが出来るようになりました👏👏👏

 

 

5月のソラマメを思い出して、さやを開くお友だちも!

  

「硬いけど あけられたよ」

「おマメの匂いだ」「ソラマメの時と似てる」

いろんな声が聞かれました。

  

   

むいたえだまめは給食の時に塩ゆでにしておいしくいただきました🤤

ごちそうさまでした!

本日も参観においでいただきました。ありがとうございました。

  

 

カテゴリー: staff blog | コメントする