かける・ひかり組のいちにち🍄

昨日の夕方🌇

「ここならいい氷ができそう💕」と水を張ったタライをグループごとに場所を決めて、園庭に置いていたかける・ひかり組のお友だち。

朝から早速「どうなってるかなー?」と見に行きました👀

「ここがいいんじゃない?」とそれぞれ離れた場所に置いたので、みんな園庭に出ると、自分の置いたタライに一目散に走っていきました💨(カメラマン追いつけず( ´∀` ))

  

結果は…薄くて透明の氷ができていたタライが2つ、できていなかったタライが2つ。小さいバケツにザルを乗せたのには、ザルの目に極小氷がありました!

 
「なんでだろー?」「またやってみようね!」と来週に期待していました(^▽^)/

  

保育室に戻ると「シイタケ狩り」🍄🍄🍄

大きく育ったシイタケにみんな嬉しそう💕

  

でも💦収穫用のハサミ✂の扱いに苦戦する姿もありました。

  

平面の紙を切るのと厚みのある立体を切るのでは勝手が違いますからね😊いい経験です!

今日は、なな先生のモンテッソーリもありました。みんなお仕事を楽しみながら、自然に指先を使うことや、文字や数字に親しんでいます。

  

給食は人気の😋シュウマイ!

手前味噌になりますが、神納園のシュウマイは皮を細く刻んで衣にした、お花のようなシュウマイです。給食室の先生方のひと手間が、見た目(映え⁉)や食べやすさUPにつながっています💕

 

さて金曜日は、シーツの持ち帰りの日!みんな自分で畳んでしまって…シーツをはがすのはなかなか重労働💦

  

 

そうそう、来週に迫った豆まき👹に使えるよう折り紙でマスも作りました!

 

「豆まき楽しみー!」「オニ👹来るのかなー💦🥺」「オニは外ー!」

「♬おにのパンツはいいパンツー♬」金曜日の疲れも見せず、楽しそうにしている姿にこちらも元気をもらっています!ありがとう💕また来週💕

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)