日別アーカイブ: 2023年1月24日

避難訓練…🔥⇔?!たけやぶやけた⁉⇔🔥

 1月の避難訓練でした。
園舎裏の竹林からの火災と想定し、園外に避難する予定でしたが、雨のため、急遽テラスに避難することなりました。

今日の訓練は「発見」「周知と避難」「通報(訓練)」とクラス担任の役割が多い内容でしたが、職員は落ち着いて対応することができました。

   

 また、みのり組以上のどのクラスも、有害な煙を吸い込まないように鼻👃や口👄に上着の袖を当て、姿勢を低くして「おかしもち」の約束を守って避難できました。

さらに、のぞみ組・めばえ組の子どもたちは、これまで雰囲気を怖がったり、防災頭巾を嫌がり、泣いてしまうこともありましたが、今日は1人も泣きませんでした👏👏👏

毎月繰り返すことで、確実に身についてきているのがよくわかります。

外は寒かったけど、集中して園長先生の話を聞くこともできました。

 

さて避難訓練の後の、めばえ組からは楽しそうな声が💕

みんなでシール貼り!

  

  

ちっちゃな指で貼ろうとしても、「あれ?」自分の指にもう一度くっついちゃったり、

「おや?おや?」「あらら」ひっくり返ったり…なかなかうまくいかないことも(笑)

それでもみんな真剣な表情です。

歩けるようになってからは行動範囲も広がって、高いところによじ登ったり・・・

移動は障害物を乗り越えてでも最短距離で!の、めばえ組のお友だち。

4月の進級に向けて、これからますます楽しみ✨+ドキドキ💓です。

カテゴリー: staff blog | コメントする