日別アーカイブ: 2023年1月13日

神納園にしいたけちゃんが来た!🍄❕

野菜や、おさかなを持ってきてくれる業者さんに、シイタケ栽培のキットを頂きました。

シイタケの菌床に霧吹きをするのと、専用のはさみを用意して・・・

 

この中から、キノコがにょきにょき出てくるんだよ!と、お話しすると・・・え~~~~~っ!!!!👀!!と、興味津々!のこどもたち!

菌床に割り箸を立てて・・・

霧吹きで、シュッシュ💦💦💦

おっと!お友だちに掛かっちゃうよ~~~そっと手を添える子が居ましたよ💖

とっても上手です💛

じめじめが好きなしいたけちゃん💖ビニール袋のカバーをかぶせて通気穴をあけました。

 

 

そしてそして`じめじめが好きでちょっとおひさまが好きなしいたけちゃん‘は

遊戯コーナーの棚の上に置くことにしました。

最後の仕上げに、しいたけちゃんでてきてね~~~~~~~!と魔法を掛けました。

いろんなポーズをして声を出してみました!みんなのビームが届いたかな?

収穫が楽しみです💖

カテゴリー: staff blog | コメントする