赤・黄・緑の食べ物は?9/5㈪

かける・ひかりぐみで、食べ物の役割を知ってもらうため

今日のお昼の献立を参考に、『栄養士のちかよ先生』からお話がありました。

今日のメニューは「サバの南蛮漬け」「キャベツのゆかりあえ」「みそ汁」「ご飯」で

おやつは「牛乳」「焼うどん」です。

ボードを見ながら、まずは食べ物を3つのグループに色分けをしてみました。

赤色グループは、『体の血や肉をつくる!』献立では、魚🐡・牛乳🥛です。

『強い体になるんだよ』とお話すると、『そうなんだ』とうなずく姿が見られました✨

強い体を目指し、大きくなるために、しっかり食べようね😋

黄色グループは、『げんきのもと!』献立では、ごはん🍚です。

元気に遊んだり、走ったりするパワーを持っています。

『たくさん走ったら、足は速くなるの?』と質問もありました。

黄色パワーで、頑張って走ると速くなりそうですね💨

緑色グループは、病気やケガから皆を守るパワーを持っています。

献立は、きゃべつ・にんじん・玉ねぎ・小松菜です。

3つのグループの栄養をそれぞれバランスよくとることで、

さらにパワーが倍増します✨

野菜の苦手なお友だちもいましたが、

今日の話を通して、食べ物の役割と食べたらどうなるかを

知ると口々に『頑張って食べるよ!』との声があがりました😋💕

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)