日別アーカイブ: 2022年6月3日

交通安全教室🚥6/3(金)

警察官の方と袖ヶ浦市役所の方が来園されて

3・4・5歳児対象に『交通安全教室』がありました。

  

 

警察官の方に、交通安全の”3つのやくそく”を話していただきました。

その中で『信号をわたる時は、みぎ見て、ひだり見て、みぎ見るんだよ』と

お友だちの1人が言いました。

よく知ってるんだね!とみんなで感心✨

  

それでは信号のお話。『赤のときはどうする?』・・子どもたち:『とまるー!』

『黄色のときは?』・・子どもたち:『とまる!』

『渡っている時に黄色になったら、急いで渡ろうね』子どもたち:『はーい✋』

『青は?』・・子どもたち:『歩く~!』

  

歩行者用の信号を見て『横断歩道!』とお友だちの1人が言いました。

『青が点滅した時も、渡っていたら急ぐ!渡る前ならとまる!』

『とびだしはぜったいにしないでね』と聞くと、みんなでうなずき

納得の表情の子どもたちでした😊

 

そのあと、2手に分かれて横断の練習をしました。

  

 

みぎ見て、ひだり見て、みぎを見て、👀✨

手を上げて『さあ!渡ります‼』・・・・

少し緊張気味の子どもたち!(^^)!でしたが

しっかりお話を聞いて、

お友だちと並んで横断歩道を渡る練習ができました‼

ホンモノの信号🚥で、おうちの人にも見てもらおうね💛

カテゴリー: staff blog | コメントする