日別アーカイブ: 2023年2月7日

なんの草?

今日は、冬の自然を感じながら、お友だちと一緒に

散策しました♬✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

土が盛り上がっている所を発見!

『なんだ?これ』と覗き込む子どもたちです😊

『もぐらさんのおうち!だって』『お顔を出すかもしれないね』と

横をそーっと歩いて行きました(*^-^*)

やぎさんのおうちへ・・・🏡🐐

『やぎさん、こんにちは!』『今日も元気ですか~』と、ごあいさつ💕

 

散策中、なずなや、ほとけのざも発見!きれいなお花がさいていました🌼

今日のお散歩のお土産もゲットしましたね✨『やった~』

おうちの人に、見てもらおうね👀✨

『これは、なんの草かな』『ふわふわして面白い』

見慣れない植物に不思議そうに見つめる子どもたちです。

保育園に戻って調べてみると、名前は『ガマ』、

昔から、若葉を食用、花粉を傷薬、

葉や茎は、むしろや、すだれの材料として使われてきたことがわかりました。

子どもたちに、お話すると、『ふ~ん』と納得?(笑)

また、見つけられるといいですね!

  

  

園庭では、平均台でバランスを取りながら、渡ります。

両手をゆらゆらして、「オーッとっと❕」うまくバランスを取りました!

やるごとに安定感が増してきて、じょうずになってきました。

 

※保護者さま向けに満足度アンケートを配布しております。

来週2月15日(水)までが締め切りとなっておりますので、ご回答をお願いします。

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする