日別アーカイブ: 2023年2月22日

やさいさん🥬🥕🍠🥔やさいさん だーれ?

神納園の給食で野菜🥬の契約会社(ベジリンク)の主催で、『やさいのきょうしつ』がありました。

みんなで遊戯コーナーに集まったら”ななみん先生”と元気にご挨拶💕

はじまりはじまりー。

グーチョキパーの歌で野菜を作ったら「色々な野菜に触ってみよう」

「小松菜」「スナップエンドウ」「芽キャベツ」「さつまいも」

みんな興味津々…👀

  

  

  

ポキポキと折って小さくしたり、「なんかのにおいがする!?」

あ💦「目キャベツ」もありました(*´艸`*)あ?🍠だった(笑)

手に取った野菜を、思わずお口にパクッ💕といれたかったのに「このまんまじゃたべられないよー」と声をかけられるとガーン😨えーん😢というお友だちがいたとかいないとか(笑)

 

 

あまりのショックな様子に思わず保育士も「ご、ごめんね(・_・;)」

その後も、みのり組より大きいクラスのお友だちは、紙芝居やカードゲームで盛り上がり!

  

  

  

いつもはちょっぴり野菜を苦手にしているお友だちも、野菜に触れるいい機会になったようです。苦手な食材でも目にする機会を増やしたり、直接触れる機会があると親しみがわいてきそうです。食べ物の好き嫌いは大人にもあると思います。子どもたちが自分からすすんで食べる時間を大切にして、食事を楽しく無理なく進めていきましょう(*^-^*)

カテゴリー: staff blog | コメントする