日別アーカイブ: 2023年5月15日

リトミック 🎼♬大好き♡

今年度3回目のレッスンがありました。

小さいクラスのお友だち!

ご覧ください👀誰も泣いていません!(^^)

  

ピアノの合わせて体を揺らしたり🎵

首を縦に振ったり(うんうんうん!)かわいい~~~~~~~!!

シフォンのスカーフで”いないいないばあ”や

卵型のマラカスをふって”シャカシャカ🎵”

  

  

 

ちょっぴり緊張していた子もいたけれど、きっと心の中では楽しんでいたと思います✨

かわいらしい姿が見られました。

 

みのり組やつばさ組では、ピアノに合わせて手を打って…

実は…”耳で聞いた速さでリズミカルに手で打つ”

って ムズカシイのです💦

もちろん歩くのもおんなじ!

「一定に保つ」っていうのがくせ者( ´∀` )

楽しくって盛り上がってつい早くなってしまうので(◎_◎;)

  

うさぎ(4分音符♩)ぞう(2分音符)ねずみ(8分音符♪)

ピアノに合わせて動いているうちに

自然に体で音の長さを表現しています☺

 

みんないいお耳👂でよく聞いています。

そしてさらにレベルアップ⇗

亜貴乃先生のピアノの合わせて…🎹

友だちとグループになって、手を合わせて叩いたり。

 

内側を向いて輪になって…手を繋いだままゆっくり移動して…外側向きに…「あれ?なんで?」なんだか不思議🥴

  

友だちとアイコンタクトを取り、呼吸を合わせると

自然に笑顔になっていました。

亜貴乃先生にも「神納園のお友だちとのレッスンは楽しいです💕」

と褒めていただきました👏👏👏

「リトミック」を言葉で伝えるのはとても難しいので…💦

ご案内している”保育参観”でぜひご覧いただきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする