日別アーカイブ: 2023年5月1日

なな先生とモンテッソーリ😊

5月らしく、清々しい お天気になりました。

神納園ではあちこちでこいのぼり🎏が気持ちよさそうに泳いでいます✨✨

  

こどもの日の会は8日(月)の予定です💕

お楽しみに。

8日はアルソックのテストメール送信日です。

合わせてよろしくお願いします。

 

さて今日のモンテッソーリは初めての試み…💦

遊戯コーナーにテーブルとイス

教具を並べて…💺

「モンテッソーリのおへや」にモデルチェンジ!

各クラスが順番に交代でお仕事をします!

いろんなクラスの教具が一度に並ぶことで

”目新しい教具”

”絶対できる💕安心して取り組める教具”

”ちょっと難しそうだけどやってみたかった教具”

の中から自分で選択できます(^▽^)/

  

 

「これ やってみよう」

 

「どっちが大きいかな?」

「数えて、並べて…」

 

 

ひらがなが読めるようになったお友だちは

ひらがなカードで動物の名前づくりにチャレンジ!

 

限られた時間の中でも12種類もできました👏

5月後半には職員対象の教具研修の予定です。新しく提供する教具について職員も勉強し

ます。それを経て子どもたちと実践していきます。

子ども達の興味、発達に応じた働きかけをしていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする