日別アーカイブ: 2023年11月22日

おいもほり🍠大好き💓

今日は風もなくて、暖かい日になりました!

つばさ組、かける組、ひかり組のお友だちは予定通り、さつまいもほりに行きました!

畑に着いたらさっそく軍手を装着!

「手をグー✊にして入れたら、次はパー✋にするよ」

「それからお父さんゆびから、あかちゃんゆびまで順番にお部屋にいれてあげてね」

先生の話を聞いて、「自分でやってみよう!」と張り切る姿がありました✨

「たくさんほるぞ!えいえいおー!」

畑ではツルを握って💪(>_<)

「うんとこしょ、どっこいしょ」

「まだまだ、おいもは抜けません!」

知ってるフレーズ📙が…👂

今回は、見つけたツルをたどっても、細い根っこだった…ていうことも結構あったのだけど…(この夏の暑さや雨不足、あなぐま🦡やアライグマ🦝いのしし🐗のせいなのですって💦)

子どもたちはなんのその!

毛虫や幼虫を見つけたり毛虫🐛ふかふかの黒土にダイブしたり💦

楽しそうにお砂遊びをしている子もが( ´∀` )いたとかいないとか…🐛

ちっちゃくても細くても、おいもはおいも!

大切に頂いてきました。

ご覧ください!少しずつですがお土産にしました🍠

今日ひかり組のお友だちは、つばさ組のお友だちをリードして歩いたり、園に帰ってからみんなが使った軍手を洗ったりと大活躍でした👏👏👏

どうもありがとう💕おつかれさま😊

🌾   🌾   🌾   🌾   🌾

みのり組のお友だちは、お米とぎ体験🍚

お水を入れる前のサラサラした米粒の入ったボールに手を入れて、手から零れ落ちる感触を楽しんで、お水を入れてもらうと、そっとかき混ぜていました。

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする