日別アーカイブ: 2022年2月3日

おには~そと!ふくは~うち!

今日は節分の日。お天気にも恵まれて、みんなで外で豆まきをしました。

遊戯コーナーに自分たちで作った’’オニ変身アイテム👹’’をつけて集合して…

司会の里美先生と豆まき集会スタート!「みんなのお腹の中にわがままオニや、いやいやオニ、すききらいオニはいないかな?」と聞かれるとみんなあれあれ?「なんのこと?」「ぼくのことかな?」「わたしかも(・_・;)」なーんていう顔がチラホラ… ( ´艸`) 心当たりがある子は、自分の中のオニ退治。「おにはーそと!ふくはーうち!」の掛け声をもう一回確認しました。それから🎵まめまきのうた🎵おにのパンツを大きな声で歌ったら園庭にレッツゴー💨

新聞紙を丸めて作った手作りの魔法の豆を、オニの顔の付いた箱に「おにはそと!ふくはうち!」と言いながら撒き入れました。先生たちと交代で、子どもたち同士で箱を引っ張って走り、どっちがいっぱい入れた?などと箱をのぞく姿がありました。

給食は「大豆入りの❣おにの子❣ドライカレー🍛」

ごはんとカレーで顔を型どったお皿に、別添えのウインナーとブロッコリー、にんじんをのせて、自分で自由にツノや髪の毛や手を付けて❣おにの子カレー❣の完成です。栄養士の智香代先生や、給食調理員の恭子先生や理恵子先生にも教えてもらいました。食べるのがもったいないくらいでした❣

大好きなウインナーを真っ先にパクッと食べていっぽんツノの鬼になったり、ツノがまだ生えていない、あかちゃんオニになったり、いろんな👹おにの子がいました~!

※お豆は撒かなかったけれどしっかり食べました🍴楽しかったし、おいしかったね💕

ブログに載せきれない可愛い写真は、はいチーズ!に掲載する予定です。

どうぞお楽しみに💕

 

カテゴリー: staff blog | コメントする