日別アーカイブ: 2021年12月17日

♫バスにのって揺られてる♫ごーごー!→モンテッソーリのお仕事❣

「先生、バスに乗ってやってー!」

朝の自由遊びの時に、子どもたちからリクエストがある「バスにのって」の歌です。

CDを流してあげるとマットの上、壁を定位置にしてみんなでバスになっています。

「♫バスに乗って揺られてる!ごーごー!」「そろそろ右に曲がります~3.2.1!おっとっと~!」と横に倒れたと思ったら次の歌詞が始まるので「急いで急いで~!」とまた同じバスに戻ります😊

後から登園してきたお友だちも「乗りま~す!」と、一緒に参加してくれます♪

 

バスごっこ🚌の後は…

モンテッソーリを行いました。

真剣に先生の話をきく子どもたち。後ろ姿から伝わる、全集中!

どのお仕事にしようかな?と棚の前で品定めする子、これ!と真っ先に手を伸ばしてお仕事を手にする子もいました。

 

自分で試行錯誤しながら手を進め、できたときの子どもたちの目はキラキラ✨しています😊できたよ!の表情もぴかイチです!

 

またお仕事する日が今から楽しみです♪

カテゴリー: staff blog | コメントする