そら豆のさやむき

ふっくらとした豆が特徴のそら豆は、今が旬!

各クラスで『そら豆のさやむき』が始まりました!

 

 

よいしょ、よいしょ。。大きなさやを可愛い指先で、

次々とむいていきました。中から出てきた立派な豆を見て得意顔✨

すごーい!お友だちや保育士に見せてくれました\(^o^)/

 

 

さやの中は、白くてふわふわ。このやわらかいベッドに

優しく包まれているんだね!

  

実が空に向かって育つから、そら豆というそうです。

そんな話に、ふーん、そうなんだと納得したような表情も見られ

匂いをかいだり、そら豆やさやの感触など、更に興味深く

真剣に観察する子どもたちもいました。

  

みんなが、むいてくれたそら豆は、塩ゆでをして給食で頂きました。

『独特な匂いがするね』と言ったお友だち、うまい表現だなと感じつつも

何粒もおかわりしてくれましたので、そら豆の美味しさを感じてくれました✨

  

 

絵本『そらまめくんのベッド』はよく知っている子どもたちでしたが

本物のそら豆は初めての子どもたちも多かったのではないでしょうか💛

次回のクッキングもお楽しみに~(@^^)/~~~✨

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)