なんて鳴くのかな?🐶🐷🐏🐐🦆🐸🐈🐎

今日は英会話。シェリル先生(愛称シェリー先生)👩

神納園のお友だちのために、動物カードをたくさん作って持って来てくれました。

絵合わせカードもあって…

つばさ組のお友だちも興味津々👀

  

  

組み合わせたら、シェリー先生が動物の名前と鳴き声を教えてくれます💕

みんなも真似して「BOW WOW」「OINK OINK」などと真似をします。

英語圏の動物さんは英語で鳴くので( ´∀` )

みんなのいつも思っている鳴き声とは違うみたい✨

ヤギ🐐とヒツジ🐏、カエル🐸とアヒル🦆の鳴き声の違いなんて大人の耳では違いが判らない💦

でも子どもたちの耳は”なにか”を感じていたみたい…

一生懸命真似して「Good👏」「Nice!」と褒められていました💕

 

今朝の地震はびっくりしましたね。

ひかる組のおうちの方から、地震で目が覚めたとき怖がっていたのに「○○くんや△△ちゃんちは大丈夫かな?」と心配していたんですよと聞きました。

またかける組でも「保育園の電気がついてよかった(^▽^)お水も出るしね」「保育園お休みだとつまんないもんね」と話している子がいました。(アリガトウ😢)

子どもでも想像してしっかり考えることができるのですね👏

夕方には、積み木で高層ビルを作り「地震だー💨」とグラグラと倒す姿も見られました。

その後「また作ろう!今度はもっと大きいやつにしよう」と数名で再建⇗復興⇗させていました。

このような形で子どもなりに地震を自分の体験としていくと聞いたことがあります。

*今後1週間程度は同じ規模の地震に注意が必要と言われています。

園でも緊張感を持ち保育を進めていきたいと思います。

朝方のALSOK安否確認メールの返信・登録をよろしくお願いいたします。

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)