おもしろかったよ!おいしかったよ🤤

今日は今年度初のクッキング🍳

今が旬「グリンピース」のさやむきをしました!

絵本「そらまめくんのベッド」のシリーズではおなじみのおマメですが…

栄養士の先生が持ってきてくれた本物を見ると👀

みんなシーン…手はお膝に…(緊張)( ´∀` )

さやのすじを縦に持って、指先にギュッと力を入れると…パクっと開いて中からかわいい

おマメがならんでいます💕

  

  

  

(さやが硬くて、小さいクラスのお友だちは先生に手伝ってもらっていました☺)

  

「かわいいー!」「何個入っているかな?数えてみよう」「あ!転がって行っちゃた」

「クンクン👃何かの匂い!?がするー」とにぎやかな保育室でした。

こんなにたくさん採れました👏👏👏

みんなで採ったグリンピースは、給食のグリンピースご飯になりました。

 

ハヤシライスに添えると色どりもきれいです✨

保育園では塩ゆでしたグリンピースを炊きあがったご飯に混ぜているので、一緒に炊くより色がよく、匂いも気にならないようで…

いつも敬遠しがちな子どもたちも今日はパクリ🤤

  

「先生見て!ほら!」空っぽになったお皿を見せて✌得意そうな笑顔がみられました。

  

 

さて、クッキングの後のつばさ組では…

絵の具遊び!こいのぼり🎏の制作で絵の具の楽しさを知り

「もっとやりたーい!」と担任の先生にリクエスト。

大きな紙に、青や黄色、黄緑色の絵の具を自由に

ヌリヌリ🖌ペタペタ✋だんだん大胆になっていきました!

  

  

  

 

 

「あれ?はじめになかったみどりいろがあるよ!?」

「なんでだろう?(◎_◎;)」

 

小さい画伯が集まってとっても素敵な作品になりました。

 

まるで今日のグリンピースのような、今の季節の景色のような、きれいな緑いっぱいの作品を保育室に飾っています。ぜひご覧ください!

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)