日別アーカイブ: 2023年4月7日

『はじめましての会(^O^)/💛』

4月に入り、早1週間、神納園にも慣れてきたお友だちも増えてきました✨

新しい職員も交え、今日は遊戯コーナーに集まって『はじめましての会』がありました。

  

  

  

新入園児さんと在園児さん、ともにクラスの違うお友だちと

お歌を歌ったり、手遊びしたりして触れ合いました。

これからも、いっぱいいっぱい遊ぼうね!

  

 

職員5名も『はじめまして😊』みんな覚えてくれたかな?

子どもたちの成長を見守りつつ、一緒に楽しんでいきたいです。

よろしくお願いします!

はじめましての会のあとは、、、ひかりぐみで『じゃがいもの苗付け』の第1弾!!!

苗付けのための準備が始まりました・・・・🎵

 

種芋を半分に切ります。中はきれいな白色✨

  

断面を見たり、触ったりしてみよう👐

『だんだん色が変わってきたよ』『水気があるね』興味津々の子どもたち!

匂いはどんなかな?『じゃがいもの匂いがする~』と

口々に聞こえてきました♪

次は、切った断面に『草木灰』をつけました。

  

ペタンと付けても全体には付かなくて、くるくる回すと・・・・

わあ!おいも全体に灰が付きました。

  

2個目、3個目になるとコツをつかんで、じょうずになっていました。

 

さあ、全部付け終わって、おまじないをしました。

「おおきくなあれ~~~~!おいしくなあれ~~~!」

「ハートビーム!」「ウルトラマンビーム!」みんなでいろんなビームを

おいもに浴びせるのでした💦

『草木灰』をつけると、断面の保護になり、栄養のたっぷりある

じゃがいも🥔ができるそうです。つけたあとは、乾燥させて

その後は、いよいよ植え付けが始まりますね!

次回をお楽しみに~👋

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする