日別アーカイブ: 2023年3月7日

手をつなごう👐💛

ぽかぽか陽気の中、のぞみぐみのお友だちは、大好きなかける・ひかりぐみの

お兄さん、お姉さんと一緒に、手をつないでお散歩に出かけました♬

  

のぞみぐみの子どもたちのお顔を見ると、みんなとっても嬉しそう💕

 

『あんまり端っこ行くと危ないよ』とさりげなく、かばってくれる優しい姿も

見られました(ステキですね!)

どんどん歩いていくと、

大根の収穫がありました。目👀を奪われる子どもたちと職員たち・・・

あまりの、豪快な収穫の景色に、うっかりシャッターチャンスを

逃してしまいました💦(ごめんなさい)

それでも、子どもたちの心には、印象深く残ったかなと思います✨

 

そのあと、散歩道に、ツバキの花びらを発見!

『大きな花びらだね』『きれいだな』『お土産に持ってかえろう♪』と

みんなで手に取りました。

ここでも、優しいかける・ひかりぐみさん発動!💛

花の形のままに落ちているツバキを、のぞみぐみのお友だちに

手渡す姿が・・・ほんとうに、優しくてほっこりしました🍀

『また、行こうね!』とニコニコ笑顔(*^-^*)で

『ただいま~』と元気に帰ってきました。

こんなに鮮やかなツバキの花びらなので、色水にしたら

きれいな色がでるのでは???とかける・ひかりぐみで、実験が始まりました!

ビニール袋に入れて、水を入れて、もみもみ、ふりふり、ガシャガシャ、、すると

『あれあれ~?ふしぎ・・・』『思ってたのと、ちが~~う💦』???

  

『色がでないね』『なんでかな?』『もっと振れば出るかな?』

というお友だちに『ちゃいろの色がついたよー』と言うお友だち(笑)

そのやり取りに、思わず笑っちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ

予想を反し、新たな発見でした(笑)

(※調べてみると・・花びらだけを集めて、台所用ネットに入れ、

お酢とぬるま湯で花びらをつぶすように、ひたすらもみこむと、ツバキ色が

出てくるようです✨次にたくさんの花びらを見つけたら、挑戦してみたいですね)

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする