豆まきの日👹

2月3日はドキドキわくわく『まめまき』の日です!

遊戯室に、みんな集まり、節分の行事が始まりました!

  

『おにはそと~、ふくはうち~♪ぱらぱらぱらぱら まめのおと~♬・・』

『おに~のパンツはいいパンツ、つよいぞ~!つよいぞ~!』

元気いっぱい、”まめまき”と”おにのパンツ”の歌を歌いました♬

振り付けも楽しいね(*^-^*)

 

小さなお友だちは、大きくお口を開けたおにさんに向けて

『えい!やー!』と、まめ(丸めた新聞紙)を力いっぱい投げました。

  

紙芝居『おにとおひゃくしょうさん』のはじまりはじまり~

おにの『せんりぼう』で、おにから、ひとっとびで逃げる娘さんと

お百姓さん。『わたしも欲しい~』と思った人多いはず・・・o(*^@^*)o

  

おはなしに出てきた『やいかがし』

ひいらぎに、焼いたイワシの頭を乗せたものを、そう呼びます。

生臭い匂いを嫌い、魔除けに家の入口に飾るそうです。

とっても真剣にお話に耳を傾ける姿が見られました。

  

さぁ、第二ラウンド!園庭に出て、おに退治です👹✨

投げることに夢中で、『おにはそと!ふくはうち!』のかけ声も

忘れるほど・・・・(笑)『まめ痛い痛い👹』と逃げていきました👋

  

 

今日の給食は、『おにごはん・ハンバーグ・具だくさん汁・バナナ🍌』

おにのお顔は、子どもたちでプロヂュース✨

ニンジンのお口とツノ、グリンピースのおめめ👀に

もじゃもじゃ頭には、美味しいやきそばがのっています

ハンバーグにもお顔を描いちゃいました!かわいいオニちゃんもペロリと食べて

まんぞくまんぞくの子どもたちでした💕

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)