日別アーカイブ: 2022年7月21日

一緒でも1人でも楽しいよ!

今日も元気にどろんこ遊び!いろんなクラスのお友だちが集まって、協力して、お山にトンネルができました。今日はトンネルに水を流して…反対側に湖が出現👀さらに水路を長く延ばして「うわー!川だー!」と大喜び💕

  

 

友だちや先生と一緒に作る楽しさをこれからもたくさん経験していこうね!

そして…夕方のめばえ組、のぞみ組です。まだ友だちの隣で同じもので遊んでいても「自分だけの世界」があって…いわゆる「ひとりあそび」「並行あそび」が盛んな時期です。

  

 

おうちの人からご覧になると「ひとりぼっちで楽しいの?」と思われるかもしれませんが、実は自分の指先を使ってブロックや積木で作ったり壊したりの遊びを、満足するまですることで、集中力が育っていくと言われています。

「みんなと一緒も楽しい!」「ひとりでいる時間も大切」大人とおんなじなんですね(o^―^o)

 

カテゴリー: staff blog | コメントする